カテゴリ 
2012/02/ 1234567891011121314151617181920212223242526272829 
ブログ内検索
2012年02月19日
中バス=バスケ教室+シャトルラン大会

地元郡内中学のバスケット教室が開催されました。
今回は20メートルシャトルラン大会も開催されます。


20120220-1.jpg

シャトルランを見るのは初めてです。
20メール間隔のラインの間を往復する。
合図ブザーまでにラインを踏むこと。
ブザーの間隔は始めは長いが徐々に短くなっていく。

あ〜なるほど!
これって観てるよりつらいや、きっと。

頑張れっ!!



20120220-2.jpg20120220-3.jpg

シャトルラン大会が終わり、練習ゲームが行われました。
ゲームの内容は、まぁまぁだったかな?前回のゲームよりは良かったかな。
課題はイッパイ〜
技術的なことはともかく、とりあえずは集中力と持久力かな?

すべて終わって閉会式とシャトルランの表彰式が行われました。
上位5位までにミスドのドーナツが〜♪

お疲れさんでした♪



コメント
Re:中バス=バスケ教室+シャトルラン大会 by T山

ドーナツもらえたかな?
うちのは138、147で二年連続で一位でいっぱい貰いました。
確か去年は15○回の新記録が出ましたね。
今年はどうでした?新記録出ました?

あれって結構きついんですよ。
ちなみに俺は50?いや30回位かな〜

Re:中バス=バスケ教室+シャトルラン大会 by 園主@管理人

T山さん、いつも書き込みありがとうございます。
さすが、お坊ちゃま!!格が違いすぎます!!
ドーナツもらえましたが、119回でした、、、3位でした。。。
新記録のことは噂で聞きました。
新記録は出ませんでした。

今度のフラワーカップでシャトルラン大会やりますか?

Re:中バス=バスケ教室+シャトルラン大会 by T山

そんなにすごくないんですよ。長野市の某強豪中学では、うちのぐらいやる子は結構いるようですよ。

最初はいい試合をしていても終盤足が止まってしまう、シュートが入らない、ミスを連発して負けてしまう事ってないですか?
(走り負けていては最初から勝負になりませんし…)
あれって基礎体力が足りないんですよ。(控え選手が充実していればいいんですが…)
ただ、体力はやらなければ落ちてしまうけど、技術は身につければ一生ものです。
須高のように中学から始める子の多い中、限られた時間の中で何にウェイトを多くかけるか、指導者は悩むところでしょうね。

フラワーカップでのシャトルラン、もちろん年代別ですよね。
…ってか、やる意味なくねー。

Re:中バス=バスケ教室+シャトルラン大会 by 園主@管理人

どもども、T山さん。
いつもありがとうございます。

今回のシャトルラン大会で表彰された10名?は、S中が半分以上で他T中(山じゃない)数名、O中はウチんの1名でした。
ゲーム中、集中力が切れちゃったりするのも基礎体力の乏しさも一つ起因するのかなと感じました。
もちろん、技術やチーム内の「力」関係もあると思いますが。。。。
体力か?技術か? 卵が先か?ニワトリが先か?
難しいところですね。

今回、子供たち個々へのモチベーションの持ち上げ方、気持ちの作り方で結構変わってくると改めて感じました。
また、いろいろ教えてください。
では。

お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはffm9です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。