カテゴリ 
2014/01/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
ブログ内検索
2014年01月11日
第45回全国栗園経営研究会in兵庫県三田市

昨年から「全国栗園経営研究会」へ参加しています。
今年は兵庫県三田市で行われ、当然の事ながら参加しました。


今年もまた車で移動。
早朝、小布施を出発して一路兵庫へ。
やっぱり結構遠いよね〜


20140111-1.jpg

1月9日 1日目
兵庫県三田市の全国的に栗園経営のトップランナー「湖梅園」さんで荒木斉先生による剪定の実演講習会がありました。
兵庫といえども寒い!(今年一番の寒さだとか・・・)
時折、雪が舞う中の講習会となりましたが、改めて初心に立ち返り小布施に帰ってからのコアな指針になりました。

この後、これまた「湖梅園」さんで栗栽培における先進的な事例やら技術の研修がありました。
やっぱ、違うワ〜

夜は宝塚温泉で懇親会。
青年部?の2次会は、どーしても温泉に入りたくて早めに帰りました。。。
皆さんゴメンなさい。
でも、何でだか寝たのは一番最後だったけど。。。。


20140111-2.jpg

1月10日 2日目
荒木斉先生の講演会、栗の研究を始めた当初から栗低樹高剪定確立まで、集積したデータを解析して、数値的根拠を導き出した過程などなど、時間内では納まらないくらいの濃密な講演でした。

その後、情報交換会があり研究会は終了。
帰路に着きました。

いや〜今回も濃厚な2日間だった〜
栽培や経営全般で参考になる話が盛りだくさん!
それより何より、昨年初めて参加して会うことができた方々と再会できた事、また今回初めてお会いできた方々と会話を交わすことが何よりの喜びでした。
ご縁に感謝です。ありがとうございました。

また来年、千葉で!

コメント
お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはu7gvです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。
2013年08月20日
栗の視察へ

栗の視察で新潟五泉市へ。

小布施から高速道路に乗って間もなく「雨」。。。

今年の春先、新潟五泉市へ視察に行き、今度は栗の状態を見に今年で2回目の視察です。

そーいえば。

春の視察でも雨降ったな〜


20130820-1.jpg

園地について小降りの雨。

Lucky〜

このまま小降りのままでと祈りつつも、、大粒の雨が〜〜〜

誰だ誰だ!?雨男は〜!

コメント
お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは05m4です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。
2013年08月09日
大きくなりました

久しぶりも更新です。
いつの間にか大きくなりました。
収穫まであと2ヶ月。
美味しくなれよ〜


20130809-1.jpg

今年は、今のところ、昨年に比べて雨があり生育は順調と思われます。(雨が降る時は尋常じゃないくらいまとまって降りますが・・・)
週間天気予報では猛暑続きのようですが、ソロソロ雨が欲しいですね。




20130809-2.jpg

暑い毎日が続きます。
暑さに負けず、毎日草刈に没頭しています。
あんずの収穫が終わった頃の栗畑は雑草のジャングル状態でした。。。。
今は、サバンナ?位かな〜
目指すところはゴルフ場です(笑)

コメント
お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは2gh7です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。
2013年06月04日
栗花咲く

栗の花が咲き始めました。



20130604-1.jpg

早いものは雄花が咲き始めています。
近くで見ると気持ち悪わるっ。



20130604-2.jpg

雌花もこんな感じです。



コメント
お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはilyuです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。
2013年01月18日
第44回全国栗園経営研究会in仙台

昨年の今頃、小布施のJA栗部会で剪定指導して頂いている新潟五泉市の桐生さんから「全国栗園経営研究会」へ参加のお誘いを頂きました。

そんでもって1年後、仙台で行われた「全国栗園経営研究会」へ初めて参加しました。


20130119-1.jpg

1月17日早朝、小布施から仙台へ。
開会時刻ギリギリに第一会場の「白松がモナカ本舗」さんの赤坂工場に到着しました。
全国から栗園経営者が一堂に会する大会なので、チョッと緊張気味ながら会場に入ると程なくして基調講演が始まりました。
その後、新しい農薬などに関する研究発表やらetc.。。。。。

午後からは「白松がモナカ本舗」さんの工場見学へ。
仙台の白松がモナカ本舗。
その名のとおりモナカや羊羹などお菓子の作っている会社ですが、自分たちで作れるものは原料から作る。
モナカ皮の原料のもち米や栗、梅等々を自社農園で自社社員が栽培しています。商品を梱包する木箱まで作っています。
すごっ。
感動というか感服です。


20130119-2.jpg

宿泊は松島の「ホテル松島大観荘」。
こういうリゾートホテル?旅館?での宴会は久しぶりです。
業界専門誌に載るような栗園経営者の面々に少々気後れ気味ですが、遅くまで楽しくお話させていただき有意義なひと時を過ごすことができて感謝感謝です。



20130119-3.jpg

翌朝、朝日が昇る松島のオーシャンビュー!
綺麗です。

午前中は講演と情報交換会。
昼食を食べて帰路に着きました。

1日半の大会でしたが名残惜しい。
参加者皆さんから栗園経営への考え方や情熱を感じることができ、この1年の刺激やパワーを頂くとともに、1年後の再会待ち遠しさを痛切に感じました。

ありがとうございました。
また来年。兵庫で。

コメント
Re:第44回全国栗園経営研究会in仙台 by 久住八郎

参加するたびに、勉強になります、北海道 栗山町の地名から栗で町おこしにと取り組んでいます、本州とちがって寒冷地ですので、独自の栽培方法をとおもっています。

Re:第44回全国栗園経営研究会in仙台 by 園主@管理人

久住さん、コメントありがとうございます。
初参加でしたが、刺激的な研究会でした。
来年の開催が待ち遠しいです。

お名前
E-MAIL
(非公開)
URL
タイトル
コメント
パスワード
コメントを公開する
投稿キー    [キー入力]
迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはsuknです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。